魅力的な求人広告の作り方

魅力的な求人広告とは

 

みなさんは、再就職先やアルバイトを探している時に、求人広告を良く見ると思います。この求人広告の書き方ひとつで、良い人材が集まるかどうか決まってしまうと言っても過言ではありません。

 

良い求人広告には応募が殺到することはもちろんのことですが、まったく魅力のない求人広告を出しても、人材が集まらないでしょうからね。

 

仕事の内容がよくわからないような内容の求人広告では、求職者が興味を持たずスルーしてしまうからです。
仕事を探している人が求めている情報が、そこに掲載されていなければ、その会社に興味も持ちませんし、応募する気持ちにもならないでしょう。
ですから、求人広告を出す際は、どのようなことを求職者が求めているのか把握して、それに添った情報を掲載することをお勧めします。

 

さて、実際に求人広告を出そうと思った時、どんな情報を載せたら良いのでしょうか?
例えば、求職者はどのようなことを知りたいと思っているでしょうか?
そんなことは一概にわからないと思うでしょうが、実はそうではありません。

 

今、働いている人は、以前、自分が実際に仕事を探しているとき、求人広告を見てどんなところに興味を持ったかを思い出してみたらいかがでしょうか?
それは、やはりなんと言っても仕事の内容ではないでしょうか?
もちろん、時給なども大切な掲載事項ですし、休日や待遇なども大切ですよね。
ですが、そればかりにとらわれることなく、具体的にどんな仕事をするのか、業務内容を掲載することは、もっと大切だと思います。