魅力的な求人広告の作り方

仕事内容は具体的に書くほど効果的

ですから、求人広告を載せる場合、仕事内容は具体的に書くほど、効果的だと思います。効果的な求人情報を発信できたのなら、その求人を見て、応募してくる人も増えますから、その中から優秀な人を選んで採用することが出来ます。応募数が少なかったら選ぶこともままならない状態になってしまうでしょう。

 

「誰でもいいから人が来てくれれば良い」などと思うことは、良い人材が集まるチャンスがないと言えるでしょう。これでは、会社にとって利益になることはありませんからね。

 

例えば、辛い仕事やきつい仕事で、あまり業務内容を書きたくないという会社も中にはあるでしょう。ですが、それを最初に出していないと、「こんなきつい仕事だとは思わなかった!」と辞めてしまう人が後を立たないと思います。きつい仕事だが、その中に喜びが見出せれば、人はがんばって仕事を続けるものだと私は思うのです。

 

また、その仕事をすることによって、「どんな満足が得られるのか」と言うことにも触れておいたほうが良いと思います。販売業、サービス業でしたら、「一日、立ちっぱなしで辛いけれども、お客さんの喜ぶ顔が見られると幸せな気分になります」など、掲載してはいかがでしょうか。

 

または、「お客さんからありがとうと言われることが何よりも幸せです」とか、実際に従業員が嬉しいと思ったこと、仕事に対して充実感、満足感、達成感を得たことをインタビューして、求人広告に掲載することも良いでしょう。